人生は夢だらけ

愛と野望が胸いっぱい

2021年3月に観た映画とか

f:id:moroheiya404:20210411200253j:image

山内マリコ原作「あの子は貴族」行ってきました。門脇麦ちゃんが東京出身で生粋のお嬢様、水原希子ちゃんが地方出身の女の子。これって配役逆なんじゃない?って思いましたが、麦ちゃん演じるちょっと浮世離れしたお嬢様の華子も希子ちゃん演じる地方出身のど根性女子めちゃくちゃはまってた!

東京には見えない階層があり、階層が違う人間同士が交わることはないけれど、お互いに手を伸ばせば時に触れ合うことはできる。映画では映像でさりげなく、女同士の連帯が描かれていて(自転車の2ケツとか)爽やかに時代を吹き抜ける風を感じる作品でした。

f:id:moroheiya404:20210429161048j:image

シン・エヴァンゲリオン劇場版をエキスポシティ109シネマのIMAXで見届けてきました。

本当に長い間愛された作品が完結を迎え「序」から観ていた私でも感慨深い気持ちに、エヴァの呪縛から解き放たれたのは私たちでは?という気がしてならない。作品の持つパワーって凄い。

 

f:id:moroheiya404:20210429161226j:image

National Theatre Liveシラノ・ド・ベルジュラックを観てきました。名作シラノを現代風にアレンジした演出という訳で初シラノなんで話についていけるか不安でしたが名作とは時代を超えるから名作なんだ!と実感しました。あとマカボイが終始舞台に出ずっ張りでセリフ量もスゴい。あぁスゴい舞台見た!と思わせてくれる3時間でした!

f:id:moroheiya404:20210920160142j:image
2020年に開催予定だったソール・ライター展。新型コロナでずっと延期になっていましたが、待ちにまってもう諦めてたけど1年越しでもこうして見ることができてよかった。1年生き延びた自分、よかったね!今これを書いている9月現在、まだまだ行動が制限されている状態で緊急事態宣言はまだ解除されてない状況だけどそんな時も自分の楽しみを見つけていきたいと思います。